スマホアプリを10個だけにしてスマホから自由になってみた ~2日目~

スマホから自由になるためスマホアプリを10個に制限してみた。

 

kuratanin.hatenablog.com

 

二日目。

 

Google mapが無い。けど大丈夫

本日は家族で車で出かける。しかし行ったことがない目的地のため出発前にGoogle mapを開こうとする。

・・・・あ、Google mapも消したんだった。

 

実はGoogle mapを消すかどうかは迷った。現在ほとんどの人は初めて行く場所はスマホのマップ機能を使うだろう。もちろん私もその一人だ。

 

しかし、昔やちょっと前の海外旅行はGoogle mapなど使えないのが当たり前で、駅や地下鉄表や街頭の地図を頼りに目的地まで難なく行けていた。しかもちょっとそれが宝探しと道に迷うスリルからドキドキして楽しかったのだ。道に迷ったらそこらへんの優しそうな人に聞けば何とかなる。

 

Google mapが出てきてから人に道を聞くって皆無になったと思う。しかし今思い出したら、若気の至りで日本地図を片手に湘南から浜名湖まで自転車で1泊2日野宿の爆走をした記憶がある。記憶をいいように書き換えてなければ、特に道に迷わず何とかなった。というわけで、Google mapは消し去った。

 

それに、8年落ちの我が愛車にはカーナビという久しく使っていない素晴らしいシステムがある。目的地の電話番号を独特なタッチパネルで少々イライラしながら入力する。するとナビが問題なくルートを選択してくれて目的地に到着することができた。電話番号で場所を特定するって今になって結構すごい気がしてきた。

 

というわけで、別にGoogle mapも致命的ではないなと勝手にこの時は思った。

 

マクドナルドアプリがない、けど大丈夫

お昼ご飯を食べることになり、日本中の子供に熱烈に愛されているであろうマックに行く。ちなみにだが毎回ハッピーセットを買うことはためらわれるため、子供たちには特別な時にハッピーセットを買ってあげる約束をしている。(特別な時ってどんな時?といわれたときには分かりやすくお茶を濁していることは秘密である)

もちろん今日は特別ではないので普通に注文しようとスマホを取ろうとする。


あ、マクドナルドアプリは消したんだった。

 

でも大丈夫。レジがすいているため普通にレジで注文する。マクドナルドはスマホアプリが普及したせいかレジで並ぶ人が少なくなった気がする。

 

特に問題なく注文を終えマクドナルドを食べる。中年に近づくにつれてフライドポテトを食べると高確率で腹痛になることが分かり、マクドナルドで食べる物はマックチキンかチーズバーガーの二択になりつつある。また、子供たちの残飯処理という大役があるため控えめに注文をしており、例にもれず本日もマックナゲットたちを次々に胃に収める。

 

というわけで、マクドナルドアプリがなくなっても生活に支障はなかった

 

天気予報アプリがない、けど大丈夫

天気予報が気になったが、天気アプリは消し去ったため確認できない。天気の確認のためだけにPCを開くというのは面倒くさすぎる、どうしようかな・・・。

 

そうか、昔は新聞を見ていたんだ。あと毎朝7時のニュース番組で確認してた。

数年前に新聞を購読をするのをやめた。理由はデジタルデトックスではなく、情報過多気味だと思ったからだ。それ以来新聞というものを久しく触っていない。

 

実家にいたときは常に新聞で一日の天気を確認していた。それは日課になっていた。これを気に新聞生活を復活させてようと決意する。毎朝ニュース番組をつけたら子供たちの朝食のスピードが遅くなり慌ただしくなることは間違いないからそちらは封印する。

というわけで久しぶりに新聞を取ろうと電話をかけてみた。これはさすがにスマホの電話を使った。本来の使い方である。しかし休日のため電話はでなかった・・・。子供たちも初めての新聞に興味津々である。これは思わぬ効果かもしれない。

 

というわけで、新聞があれば天気予報アプリはなくても大丈夫。ついでにニュースサイトが恋しくなくなる病も新聞が解消してくれる気がした。

 

そういえば昔はみんな日経新聞を満員電車の中器用に折りたたんで読んでいたが、最近ではほとんど見かけなくなった。みんな電子版を見ているのか、そもそも購読をやめてしまったのだろうか。新入社員時代に誇らしげに(内容は全然分かっていないが)日経を電車の中で読み俺はできるビジネスマンだとアピールする時代が過去になってしまったことは間違いない。

今日のスクリーンタイム

今日も昨日に引き続き子供たちが寝た後のゴールデンタイムは映画をみて過ごした。

このゴールデンタイムを映画だけでなくいろいろな活動に充てたいと野心が出てきている。何をしようか妄想を巡らせる。

 

さて、今日のスクリーンタイムは・・・

 

10分!まずまずである。昨日の1分は流石にやりすぎだと思ったからだ。

safariで使っているのは新聞社の電話番号を調べたからである。

 

 

持ちあげ回数も順調に減っている。

 

よし、このまま続けようじゃないか。